NPOの杜
NPO
ひと・交流
支援企業
専門家・研究者
仲 間
リンク
NPOの紹介
 このページでは、特定非営利活動(NPO)法人の設立申請の際に必要な書類の作成をお手伝いします
 現在は、経済企画庁による特定非営利活動法人設立の手引きにある文書例を文書例(雛型)として、利用者が自主的に計算機に投入した情報を元にプログラムによって自動的に必要書類を作成します。
 利用される場合は、以下のご利用法、ご注意を良くお読みになって、下のボタンを押してください。
 初めて作成する場合は、左の[文書自動作成]を、以前に保存したデータを利用する場合は、右の[文書データ更新]を選んでください。

申請文書の自動作成を利用する 申請文書データを更新する
-------
NPO法人設立申請必要文書自動作成ページのご利用方法
  1. 最初の画面では、入力フォームに従って、団体の名称など、必要な情報を入力してください。
    最後に入力した情報を守るためのパスワードを入力してください。このパスワードは情報を後日更新したり削除する際に必要ですから、必ず控えてください。
  2. 次の画面では、自動作成する文書名を指定します。現在のバージョンでは、文書を一つずつしか作成できません。面倒でも、一つ一つ選んでください。
  3. 自動作成されたページをご自分のコンピュータに[ファイル(F)→名前を付けて保存(S)]で保存します。
  4. 保存したら、[文書選択画面に戻る]ボタンを押して2.に戻って必要な文書を順次作成してください。
  5. 全て作成し終えたら、文書選択画面に一番下の終了ボタンを押してください。
  6. 次に、入力したデータをサーバに保存するかどうか、お尋ねします。後日、変更する可能性がある場合は、保存して置いてください。後日消去することもできます。
    自分で文書の方を変更する場合は、データを消去してください。
    『NPOの杜』では、入力された情報の内容に一切感知しませんし、転用することも致しませんので、ご安心ください。
  7. ご自分のパソコンに保存した文書ファイルを、ワープロソフトから、HTML形式で読み込んで利用してください。この手順の詳細は、各ワープロソフトのマニュアルを参照してください。

-------
ご注意!
 作成される文書は、プログラムによって自動的に生成されたものです。利用される方の自己責任において、この文書を原案として参考にしてください。
 「NPOの杜」では、利用される方がご自身で、その細部にわたり検討した上で、別途独自の文書を作成することを想定しています。
 したがって、「NPOの杜」ならびにその運営者は、この自動作成文書例の利用に伴って発生するすべての利益・損害等について一切関知せず、また一切の責任を負いません。
 この文書例の利用に際しては、上の条件に対して利用される方が同意していただくことが必要です。この同意に基づいて利用された場合は、「NPOの杜」ならびにその運営者は、利用に関する一切の権利を主張しません。